晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

断乳してよかったこと。

スポンサーリンク


断乳をしていいものか、無理矢理おっぱいを取り上げることになってしまうのか、余計に夜泣きがひどくなることもあるのか、後悔するのか。


大きな不安を抱えたまま、勢いで断乳しましたが、あれから3週間経ちました。


私は、断乳して本当によかった!
心からそう思います。
後悔は全くない。ただひとつ言えば、もう私が子供におっぱいをあげることはないんだなぁーという淋しさがほんのすこしあるだけ。

何が一番よかったか、それはもう…


○朝までよく眠ってくれるようになったこと!!


いやーもうほんとにね。
これが一番の願いでしたから。

今まで私が隣からいなくなるとすぐ起きたり、少しの音で起きたり、とにかくちょこちょこ起きては泣いていましたが、おっぱいをやめて、それが全くと言っていいほどなくなりました!!

子供が寝てから何か作業がしたくても、すぐに起きるので作業中断。家事なんてとてもじゃないけどできない。いつも寝るまでにバタバタ終わらせていました。

しかし、今は、隣からいなくなろうが、音を立ててお茶碗洗おうが、全く起きません。


楽!ほんとに楽!

おっぱいなしで眠ってくれるので、だっこすると秒殺で寝てくれます。

これだけでもう断乳してよかった!


そして、

○よく食べるようになった。

元々あまり食べない子でしたが、おっぱいやめて、
「まんまーまんまーまんまー」
と、いつもまんまと叫んでいます。
そして、よく食べる!
今までが食べなかったのは、おっぱいで満たされてたんだなぁと…よかった!

あと、なんとなくですが、精神面が成長したような?元気で遊んでたくさん食べて、笑って寝てくれるようになりました!
ただ、それと同時に『イヤイヤ期』のようなものがはじまってしまいました。

自閉症長男にはなかったものなので、
「これがイヤイヤかー!」と少し楽しみもあるのですが、結構泣くのでこれからが恐い。
でも、順調に成長してるということで、きっとこれもよかったことかな?


おっぱいやめて夜泣きがひどくなることもあるとか、指しゃぶりがはじまるとか聞いたことがあり、心配してましたが、うちの場合はそんなことなかったのでよかったです。


おっぱいはおしまいにしたけど、他の方法でたくさん愛を注ぐからね~!