晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

1歳最後の記録。

スポンサーリンク


あっという間にGWも終盤です。
長男が先月末から風邪をひいてしまいまして、今年の連休はゆっくりでした。丸五日間高熱が続き、それ以外の症状は何もなかったのですが、少し心配しました。今はすっかり元気になったのでよかったです。



さて、あっという間に5月になり、もうすぐ次男2歳になります。

2歳になる前にできるようになったこと、現状を記録しておきます!



・今年の1月頃から順調に2語文を話し、今では4語文を話すまでに。会話がかなり成立して、言葉でいってきかせることもできるのでその点すごく助かります。

・イヤイヤ期まじ半端ない。
もーやめてくれ!と何度叫んだであろう、イヤイヤ。言葉がしゃべれると何が嫌か分かるから楽だと聞いたことがありましたが、確かに何が嫌かが分かるけれど、絶対に譲らない曲げない、超頑固なのは性格なのか?とにかく絶賛イヤイヤ期です。
何かにつけて反抗したいし、納得するまで絶対やらないです。こちらもイライラしていましたが、少しずつ対処できることが増えたというか慣れたような気がします。早く終わりが来る日を夢見ています。


・歌をたくさん歌う。
何曲インプットされてるんだろう…50曲は軽くインプットされてると思う。音程もわりかし正確で長男よりも上手かもしれない。歌大好きです。



エジソンばしが上手に使えるようになった。
長男よりも先にお箸に興味を持ち、持たせてみたらあっさり使えた、1月頃だったと思う。早かった。



・着替えも全てできるようになった。
靴下まで。3月頃だった。これもやる気になったら早かったし、教えてないけどできた。今は自分でやらないと気がすまないので、余裕をもって着替えさせてます。あと、自分の好きな洋服を選びたがり、これでいいと納得しないと着ません。



・うんちの後告ができるようになった。
これは4月半ば。最近です。おしっこは、一度お兄ちゃんの真似で立ちしょんに成功しましたが、ほんとにたまたまだったらしく…たまに便座に座りたがるけど、まだまだという感じ。しかし、母はこの夏とる気なので頑張ります。


・好き嫌いは特になく(野菜とお肉は刻まないと苦手かな?)、とにかくよく食べます。イチゴが大好き。


おさるのジョージが大好き。
アンパンマンのキャラクターは好きだけど、テレビはそんなに興味を持たず、いないいないばぁも見なくなり、気づけばジョージにハマり、今これしか見ません。ジョージならかじりついて見てくれます。


人見知りもほぼなく、空気も読める、要領の良さそうな『The 次男』で、周りをみてどんどん吸収してくれるのでほんとに助かってるし助けられています。


次男は、発達障害の兄を持つ『きょうだい児』。
これからさらに成長して理解が深まると、長男と自分との違いや対応の違いに気付く日が来ると思います。

実際、今も明らかに長男の方に手をかけています。ひとつひとつ教えてもらう長男を見て、どんどん成長する次男。まだ1歳だったから成り立っていたような気もしますが、このままでは間違いなく淋しい思いをさせてしまいます。


長男も次男も平等に…が理想ですが、それはきれいごとで我が家では絶対に無理だと思っています。
ひとつのことを言ってすぐ理解できる次男と、なかなか伝わらない長男を同じに育てる方が無理があると私は思っています。


だからといって、今の段階ではこうする!というのらありませんが、少しずつ模索していきたいです。
平等には無理とは言いましたが、息子達の愛情は全く変わりません。同じです。

我慢が必要なところはしっかりとやらなけらばいけないけれど、次男に我慢させ過ぎないようにしながら、のびのび育っていってほしいなぁと思います。


にしても、1歳って言えなくなるの淋しい~!!







♪参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村