晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

完璧主義ママをやめられる?やめられないから仕事始めたらよかったという話。

スポンサーリンク


あけましておめでとうございます!
いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。


今年も、我が家の息子たちの成長記録、そして療育のこと、学んだことなど、書きたいことをつらつらと書いていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。


今日は私の話。

小さい頃から完璧主義傾向が強くて、何事も完璧にやらないといけないタイプでした。失敗してしまうとこの世の終わりほどに感じてしまっていたので、失敗をすることを異様に避けたり。自分にも厳しいけれど他人にも厳しいところもあって、それを自分の心の中にしまって納得させることとしばしばでした。学生〜社会人を経験し、自分の力の限界、どんなに自分が頑張っても失敗すること、理不尽なこともある、自分とは全く違うタイプがいること、そんな人とも嫌でも付き合わないといけないこと、そういったことを繰り返すことでなんとなーく、折り合いが付けられるようになってきた…と思ってましたが、子育てをスタートしてから改めて完璧主義な自分を痛感しました。


言葉では適当適当なんて言ってても、自分が適当にやっても大丈夫だと思うところはそうできるけど、なかなかすべてをゆるくやる、そういう暮らしはできませんでした。

しかし、子育てはうまくいかないことだらけ。
思ったようになることなんてほぼない。 

子育ては適当に!考えすぎない!力を抜いて!

何度聞いたかと思うくらい聞いて、「まじめなんだよ〜そこまで真面目にやらないほうがいいよ」なんてアドバイスも何度も受けて。
たしかにそうやることは必要だと言い聞かせて来たけれど…30年間こうやって生きてきた私には、適当にやるなんてなかなか無理なことだった。

朝の起きる時間、ごはん、片付け掃除、
これといって、きっちり掃除もしっかりできているわけじゃないんだけど、決めた時間内に終わらないと焦るしイライラするし、できないとダメ人間だ…くらいに一日やる気がなくなったり。最低だけど、子供に当たってしまうし。完全に自己満足なのに、頭でわかっていても、できませんでした。



しかも、完璧主義ママの子供が発達障害だったとしたら、まぁ何にもうまく行くことなんてないわけですよ。子供だからなんとかなるさで済ませることができたらどんなに楽かわかりませんが、私はそれができなかった。
でも、なんとかなるさで過ごしてしまえば時すでに遅しだと私は思うので、まぁこんな性格もよかったこともあるような。



前置きが長くなりましたが、
とにかく子育てから早く抜け出したいけど、色々考えたら無理!どうしたらいいんだー!

と思っていた去年。自律神経をやられました。 
こんなタイプだから余計にやられやすいのかもしれないですね。


そんな中、
在宅の仕事を見つけて、色んな条件がいずれ仕事をしたいと思っていた私の希望する働き方に当てはまっていたので応募したところ…採用されまして。

コールセンターなんですが、在宅でもできるようにしっかりとしたマニュアルがあり、それ通りにやればできる仕事。私が営業経験、コールセンター経験がたまたまあったことが功を奏し、とても楽しく働けています。もちろんマニュアル外のパターンもたくさんありますが、私の中にある引き出しでなんとかなっています。きっと昔は耐えられなかったであろう、クレーム的なこともあるのですがそれすら面白いと思える強さをいつの間にかに身に付けていた!

仕事をしていると、周りの適当にやっている人に対しての不満も募りますが、在宅だと全く見えないのでなんにも気にならない。
仕事で自分の完璧主義ぶりを発揮、この私のしばらく使われてなかったスイッチはフル稼働してるようで、かなりスッキリ‼もちろんミスすることもありますが、それすら前向きに捉えられる。

そして、子育ても気付いたらかなり手を抜けていることに気付きました。うまくいかなくても前ほど気にならなくなったし考えなくなりました。
適当力もいい感じで発揮!!
とてもバランスが取れています。
どこかでピシッと過ごせれば、どこかが緩くてもいいみたい。

仕事といっても、私は扶養内での勤務だし今は夜の数時間しかしてないし。
フルで働きながら子育てをしているママには頭は上がりませんし、そういう働き方だったらまた色々うまく行かなくなったんだろうなぁなんて思いますが…。今のところ私は今のスタイルが合っていたみたい。


完璧主義はダメだ!とか、なんだか完璧主義っていつも悪いことのように言われてしまうけれど、やめる!なんてなかなか難しくないですか?
しっかりやることはダメだとも思わないし、物事をきちんとやっていけるって個人的には悪いことじゃないと思っています。が、やはりこんな性格は疲れてきちゃいますね。考え過ぎちゃうから。


自分のことをしっかりと受け入れて、なにかひとつでも自分のなかでストレスなくやれることを見つけることがいいのかなぁーなんて思います。


二人とも幼稚園にいったら昼間も働けるようになるので楽しみ。勤務時間も増えるので、今年は両立がんばるぞー。


参加してます★
励みになりますので、ぜひクリックお願いします↓☆
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村