晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

幼稚園1学期終了。

スポンサーリンク


明日で幼稚園1学期終了です。

なんと、長男1日も休まず通えました!次男も予防接種をした深夜に発熱して翌日休んでしまいましたが、お休みはその日のみで元気に通えました。

素晴らしい〜。

そして、何より二人とも楽しく通たことが一番よかった!
長男は年長からの入園、心配しかなくて、大丈夫だろうかと不安ばかりでしたが、スムーズに馴染んでくれて毎日楽しくて楽しくて仕方のない様子でした。先生方からたくさんフォローしていただき、大変なこともあったと思いますが、園の方でしっかり対応してもらえました。

長男が何事も興味を持ってやることができるタイプだったことが、幼稚園生活がうまく行った大きな要因だと思います。初めてのことがなかなかできないタイプであれば、大変なことが多かったかもしれませんが、そうでなかったので体操、鍵盤ハーモニカ、歌、色んな事に挑戦できました。そして、先生方がしっかり対応を考えてくださったこともよかった要因です。発達障害といっても様々なタイプがいます。こうと決めつけずに、接しながら都度対応を考えていただけたのでよかったのだと思います。


とにかくよかった!




そして、安心しきっていた次男がまさかの大荒れで悩まされましたが、お友達もたくさんできて元気に通うことができました。
応援する気持ちや感謝する気持ちが色んな場面で芽生えていること感じることが増えて、そういった気持ちを丁寧に育ててもらってるんだなぁと、幼児教育というか集団生活の凄さを感じました。



明日は修了式で半日で終わり。夏休みに入ります。
長男は初めての長期休暇です。
お昼ご飯を考えるのが面倒ではありますが、私は子供と過ごす夏休み、結構楽しみです。
年々一緒に過ごす時間が楽になり楽しくなっているのでこんな素敵な時を過ごせること幸せを感じながらも、毎日コラー!っと叫びながら過ごしたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村