晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

断乳その後。

スポンサーリンク


1歳3ヶ月で断乳に踏み切り、1週間が経ちました。ちょうど先週の朝でやめています。

記録として残します。
断乳3日目。
・2日目の夜は、おばあちゃんと寝て、3回ほど泣いたがだっこで寝たとのこと。
・昼間は欲しがる泣きを見せるたびにおばあちゃんに気を紛らしてもらう。
・おっぱいはこれでもか!というくらいはり、母乳外来へ。絞りすぎるとまた張るため、しこりがなくなるくらいの適度な柔らかさにしてもらう。
おっぱいは、乳首からは絞らずおっぱいの根元?から少しだけ楽になる程度に絞ってと言われたので、夜数回絞る。

・旦那がだっこで寝かせるが、起きてとても激しく泣く。私が抱っこすると、この世の終わりのように泣き叫ぶので、またおばあちゃんと一緒に寝る。
このとき、かなり後悔する私。
やはりまだ早かったか?
こんなに泣いてるし、おっぱいも張るし、もうあげた方がいいんじゃないか?
かなり葛藤しましたが、やはり断乳すると決めた気持ちを貫くことに!

断乳4日目。
・朝、おっぱいがあまり張っていないことに気付く。しかし、この日は1日出掛ける用事だったので、軽く絞る。
・次男は1日おばあちゃんと過ごす。ごはんもたくさん食べて、飲み物もよく飲んで、全くおっぱいは欲しがるそぶりは見せなかったらしい。

・夜、久々にしっかり抱っこする。昨日まではおっぱいが張りすぎて痛くて抱けなかったのと、おっぱいを思い出すかもしれないと、あまり近寄らないようにしていた。このときに、おっぱいの次に好きだった、私のおへそを見せる。すると、とても喜んでにこにこ。
えっ!おへそはいいの?さわっていいの?と喜んでるように感じだ。
それから、なんだか落ち着いたのか?
初めて私の抱っこで寝た。
今までは、私が抱くとおっぱいもらえるまで泣いていたのであげていて、抱っこで寝かせたことはなかったのに。
そして、念のためまたおばあちゃんと寝る。

断乳5日目。
・この日、おばあちゃんが帰る日。
昼間はしくしく泣いたときはおへそを見せると泣き止む。

・夜、断乳後、初めて一緒に寝る。
まただっこで寝かしつけ。
夜は、3回泣いて起きましたが、抱っこしたのは1度だけ。

断乳6日~7日目。
・おっぱいはほとんど張っていない。
・昼間に泣き止まないときはおへそを見せると、また泣き止む。
・2日とも、私の寝かしつけ、夜中は3回泣くも、トントンで寝る。



こんな感じで、1週間経ちました。
今日も私のだっこで寝て、隣で寝ています。
断乳、成功かな?
もう卒乳ってことでいいかな?

3日目の夜の泣く姿を見たときに、本当に涙が出て、こんなに泣くならあげちゃおうかと思ったけれど、やっぱりあのとき踏ん張ってよかった!

夜寝てくれるって、おっぱいあげなくていいって、ほんとに楽だ~!!
寝てもすぐ目覚めてしまっていたので、夜の家事はなかなかできなかったけど、起きないから家事が進む、やりたいことができる!



次男も、おっぱいをやめて、
・ごはんの量が増えた。
・言葉真似が増えた。
・遊び方が大胆になってきた。
・しくしく泣くのが減った。

こんな変化を感じます。



精神的な支えになっていたおっぱいを、私の気持ちでなくすのはいけないことかな?と思ったりもしたけど、イライラしながらおっぱいあげたり、夜中に起きることで寝不足になってイライラしたりと、私の場合は、おっぱい早くやめたい!やめたい!とそんな気持ちが強かったので。こんな気持ちであげ続けるよりはよかったと思っています。


1年3ヶ月、おっぱいたくさん飲んでくれてありがとう。
すくすく元気に育ってくれてありがとう。

おっぱいはおしまいだけど、違うカタチで愛情を注ぐからね~!!