晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

1歳4ヶ月イヤイヤ期スタート。

スポンサーリンク


1歳4ヶ月の次男、断乳して一気に赤ちゃんぽさが抜けて、どんどん真似して色んなことを吸収して、言葉もたくさん出てきました。

そして、始まったイヤイヤ。
それまでは、したいことができないとイヤイヤといった感じで、そのしたいことをさせれば落ち着いていました。


今は、なんでも「いや」「いやない(いらない)」
の繰り返し。
なにかを食べたそうに求めてくるけど、
「食べる?」「いやない」
あげなければ「いやいや」
あげても「いやいやいや」 

身ぶり手振りで嫌といい、顔を背けることもしょっちゅう。
1度こうなるとひっくり返って泣いて暴れて大変です。
一時保育先の保育園では、先週まではイヤイヤせずにお利口だったみたいですが、ついにいい始めたみたいです。
お片付けもイヤ、ご飯もイヤ、みたいな。


対処法として、
本人に「これとこれ、どっちにする?」と選択させると聞いてやってみたけど、どっちも「いや」と拒否されました。


これが、イヤイヤ期か…という感じです。
機嫌よく遊んでいても、突然始まるのでびっくりします。
朝の忙しいときに始まると、ほんとイライラしちゃう。朝以外でももちろんですが。。


1歳4ヶ月と少し早めに始まったから、早く終わるかな?と思いきや、保育士さんに聞くと、「早いから早く終わるわけでは決してない」とのこと。

早く終わってほしいけど、成長過程だし、あまりイライラしすぎず見守ろうと思います。
イライラしないのは無理そうだ。