晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

自閉症の診断から一年経ちました。

スポンサーリンク


長男が自閉症と診断されて一年。
3歳8ヶ月になりました。

こだわりやパターンが強かったり、多動きや刺激の弱さは変わりませんが、パターンを生活のなかでうまく活用できるようになったこと、手を繋いで歩けるようになったことで、とても生活が楽になり出掛けられることも増えてきました。

たまに、言葉をオウム返しするくらいだったのが、
少しならやり取りができるくらいまで言葉も増え、語彙も増えました。

くるくる回ったり、並べる、積む、などの常同行動はさほど変わりませんが、それ以外で本人が楽しめることが増えました。特に本を読んだり、国旗やマークを覚えたりと、お勉強スタイルの遊びが好きでとても集中できるみたいです。

身辺のことも、予告はできないものの定時排泄はできるようになりました。なかなかできなかった、上着を脱ぐこと着ることもできるように!

思い返してみると、この1年の長男の頑張りに感動します!

そして、療育を受けるようになって、よかったことのひとつ。

自閉症児を持つママと仲良くなれたこと!

同じような悩みを持つママと話をすること、悩みを聞いてもらうこと、それでモチベーションを保つことができました。




診断された時は、もう笑えないんじゃないかと思うほど泣いて、悲しい毎日でしたが、今は泣くことなんてほとんどなくなりました。

こんなに濃いじかんを過ごしたのはいつぶりかな、というくらい色々なことがあった1年。


時が経てば、その分子供も成長してる。
言われたことを理解するのが難しい長男がここまで成長したのは、本人の頑張りもあってこそです。私もめげずにがんばろう。