晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

2歳2ヶ月トイトレ進行状況。

スポンサーリンク


2歳2ヶ月の次男
2歳になる前から、トイレのことはよくわかっている様子で、お兄ちゃんのトイレについてきたり、でたとかでないとか言っていました。
偶然成功した1回もあり、これは今年の夏に取れそうだ!ガンバロウ!
と意気込んでいましたが‥

トイレで出ません。
パンツを履きたがるし、「トイレにいく!」と言うこともあるのですが連れて行っても出ない。

なんとなく、もう少しスムーズにいくかなぁと思っていましたがなかなかうまくはいきませんね。


時間を決めてもっとトイレにいく回数を増やせばいいかなと思いましたが、トイレにも行く行かない、座る座らないとその時の気分によってなので上手くいかない。


パンツを履かせて出ればすぐに知らせにも来ますが、まだまだその次のステップにはいかないようです。

最近言葉がまた増えて、気持ちが伝わるようになったからか、少しだけイヤイヤも落ち着いて気がする‥多分。なので、この夏とる!という希望は捨てずに、もう慌てずにやってみたいと思います。


今、保育園に申し込んでいて、今1歳児がいっぱいなので待機してるのですが、、やはり来年度、未満児で長男を入れる予定の幼稚園に入れるか超!悩んでます!

来年度2歳児で入園できるか分からないけれど、幼稚園なら絶対入園できるし‥
たとえ一年とはいえ、同じところが楽だよなぁーと。保育園は、一時保育で慣れ親しんでいるけれど、、次男ならどこでもやっていけそうな気もするし。うー。申込みまで1ヶ月切って悩み始めて、焦っています。