晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

ありがとう2016。

スポンサーリンク


もうすぐ今年も終わります。

今年一年は、とーーっても刺激的な1年になりました。色々と考え方、ものの見え方が変わったし、たくさん泣いたし考えたしめまぐるしかった!

長男に関しては、4月から療育を始め、それまでほとんど模倣できなかったのが、今やたくさん真似できて踊ったり歌ったり。
しゃべれなかったのが、しゃべれるようになって、簡単な会話は成り立つようになってきました!

とにかく、親が予想すらしていなかったところまで成長してくれて、長男もとっても頑張った1年だったとおもいます。たくさん怒られて、その意味もわからなかったり、やりたくないことをさせられたり、きっと思うことはたくさんあったと思うけど…毎日笑顔で過ごしてくれた長男に、ほんとにありがとうと伝えたい!伝えてるけど、伝わってるかな?


次男も、ほっんとに問題なく成長してくれて、悩みと言えばイヤイヤくらい。どうしてもお兄ちゃんに手がかかってしまい、次男があまり手がかからないので放置しがちになってるんだけど、その中からもたくさん吸収してくれてほんとありがたい!

色んなことを教えなくても、見て真似する力を元々持っている次男を見ると、たくましいなぁーと感心します。


ブログも、たくさんの方に検索して見に来ていただき、ほんとに感謝感激です。
それだけ、子供のことで悩んでる方が多いんだなぁと思います。私も子供のことで悩み、考え、行動している一人として、来年はもっともっと発信していけたらいいなと思います。


なんかまとまらないけど、2016ありがとう!
来年はさらに楽しい1年になりますように…!


よいお年をお過ごしください。