晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

過去からのメッセージ。

スポンサーリンク


母、リフレッシュしてきました!
大学を卒業して10年。
仲良しメンバーで、同窓会。
タイムカプセルを埋めていて、それを掘りおこすため。
子供を置いて、ひとりで遠く離れた福岡へ行ってきました。

悩んだけど悩んだけど、今しかない、また来年は幼稚園、そしたら小学校、違う環境で長男荒れる可能性大。でも今なら行ける!今なら!

夫とおばあちゃんに子供をお願いして行ってきました。

一人で旅行なんて6年ぶり。
一人で乗る新幹線、飛行機はとても新鮮でそれだけで幸せでした。


友達に会うのも6年ぶりで、どんなテンションになるんだろうと考えていたけど、会ったらいつも会っているかのような気分で何も変わらない。
たくさん話したいことはあったはずだけど、ほんとに普通に楽しく過ごしました。


タイムカプセルには、22歳の私から32歳の私への手紙。あの時は予想すらしていなかった、2児の男の子に母になっている自分。まさか自閉症児を育てることになり、自閉症のことをこんなにたくさん学ぶことになるとは!
想像すらしていなかった出来事がこの10年間でたくさんありました。

「32歳の私はきっと、輝いていると思います。自分では輝いていないと思っていても、努力したよね?だから、きっと大丈夫です。」

みたいなことが書いてあって、「おい!」っと突っ込んじゃいました。
自分で輝いてるなんて言っちゃってる私。
努力したよね?じゃあ大丈夫じゃん、なんて上から目線の私。

まったく、どんだけだー!と思いますが、今の自分を輝いてると言ってくれてる10年前の私にありがとう。努力してるなんて、自信は持てないけど、日々頑張ってると思おう。


大切な思い出の場所で、懐かしい友に会えて、たくさんの元気とパワーをもらいました。
お友達の子育てに学ぶこともたくさん。



ここ数日、次男のイヤイヤMAXに、長男の相変わらずのパワフルさにちょっと疲れていたので、本当に癒されました。
思いきっていってよかった。


快く行かせてくれた夫に感謝。
子守りをしてくれた母に感謝。
泣かずに待っていてくれた子供たちに感謝。


帰ってきて、すぐに現実だけど、余裕がある現実。
リフレッシュは必要ですね!
明日からもがんばろう。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村