晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

兄弟喧嘩。

スポンサーリンク


自閉症長男、定型次男

今、二人の発達年齢は2歳くらい(次男は1歳10ヶ月ですが、少し早めの成長をしていると感じています)。同じくらいなので、二人で仲良く遊ぶ?たわむれる?いや、ただの追いかけっこ?いないいないばぁ?
まぁそんな感じですが、二人で楽しく過ごしている時間があって母はとても嬉しい!

次男が「おいでー、こっちー、あそぼー」などと誘ってくれるので、それにつられる長男。次男、頼りになります!


しかし、それに伴い発生するのが兄弟喧嘩。
次男も、イヤイヤ期真っ最中なので、イヤ!イヤ!と譲ることができない。長男はそもそも譲ることがなかなか難しい。
長男は、手が出ることが減ってきていたのですが、次男が叩くようになってしまったので、同じことをしてしまう。  

おかしに、おもちゃに本に、なるべく二つ買ってあげるようにしていたのだけれど、ゆずりあいの気持ちを覚えてほしいので、ひとつだけ買うようにしてみたら、まぁ激しい喧嘩に泣き叫び声。ほんとにどうしていいのかわからなくなってしまいます。

二人の言うことを聞くのは簡単なのですが、それだとダメだし。でもこの激しい嵐はどうしたら去るのか…と、途方にくれる毎日ですが…
どちらかというと、次男の方が言って聞かせられる。我慢させてるんだろうなぁと切なくなります。


今は仕方ない時期なのかな。もう少し踏ん張れば、二人とも成長するし、また違う形になるかな。

なかなか難しいです。








♪参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村