晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

幼稚園入園しました!

スポンサーリンク


二人分の入園準備を無事に終え、長男次男ともに入園しました。
ここまでの道のりが長かったー。

長男には、副担任の先生がしっかりサポートしてくれているようで、
まだ2日目ですが

「幼稚園ってたのしいよー!!!」

と、テンションマックスでさらに動き回っています。楽しいところと思えることがとても大事なので、そう思って毎日通ってくれるのはとても嬉しいし、まずここまでこれたことがほんとに嬉しい。



次男は、私が「幼稚園に行ったらお兄さんパンツだよ!」なんてずっと言っていたからか…
初日からパンツでいくと張り切り。
私の方がドキドキでしたが、一度漏らしてしまったけれど頑張ってトイレいけたようです。
帰りもパンツがいいと本人が言ったらしくパンツで帰ってきました。
漏らしちゃったけど、先生のフォローが素晴らしかったでしょう、明日もパンツでいくそうです。


長男は予想通り嫌がる様子は全くありませんでしたが、次男はお兄ちゃんと一緒の部屋だと思っていたのに違ったのと、
私と離れてしまうがさみしくて泣いてしまいました。
でも、帰りはニコニコでバスで帰ってきました!!
とても楽しそうに大興奮で帰ってきたのでよかった~。


子供が家にいないって、なんだか、うれしいようなさみしいような…。
でも、いつもあわただしく過ごしてしまう私がこんなにのんびりと過ごせるのは初めてかも。

まだまだ新生活はスタートしたばかり。

この心の余裕を子供たちへの接し方へ持っていきたいと思います。

きっといろいろ問題は起きるのだろうけど、起きて当たりまえ!

我が子よ、一緒にがんばろうねー!!


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村