晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

漢方スタートから3週間。

スポンサーリンク


漢方スタートから3週間経過しました。
1週間もらい飲めるか様子を見て、飲めたので2週間分。これも、ココアに混ぜて毎日朝夕2回飲み切りました。


風邪薬みたいに、一回飲み忘れた〜なんてことは絶対にしてはいけないと思っているので、
忘れないように忘れないように。

しかし、毎朝起きてすぐと帰宅後、すぐに出されるココアに飽きてきている様子の長男。
お薬が入っていることはわかっていて飲まなければいけないこともわかっているようだけれど、なかなか進みません。
作る方も、なんだか見ているだけでおなかいっぱいでむっとしてくるんだからこれを毎日飲むのは辛いよね。
でも、なんとか頑張って飲み切る長男、本当にエライです。


2週間飲めたので小児科にまたもらいに行き、現状を話しました。
ココアだけで飲み続けるのはちょっと辛いからできればそのまま飲めるようになってほしいけど、
とりあえず飲めているから…ということで様子を見ることになり、1ヶ月分もらいました。

飲めない子は、何しても飲めないらしいし、効果としてはゆっくりやんわりという感じなので今の時点ではなんとも言えないって感じなのかな~

先生は「無理して飲ませることはないからね」とおっしゃっていたので、
「飲みたくなかったら飲まなくてもいいからね~」
というスタンスで飲ませていくことにしました。


それでも本人は「飲みたい!」といって、時間はかかりますが、最終的には飲んでくれているので飲めてるということだと思う。飲みたいというよりも、飲まないといけないと思っているのかな。


実際のところ、効き目を何も感じられていないのでどうなるかわからないけれど、もう少しのんびり気楽に考えていこうと思います。



ちなみに、長男の動きの多さ、お昼寝をしなくなってからのような気がするな~と思って相談したら、
やはりお昼寝でリセットできなくなってしまって、動いていることで覚醒させているんだろうと言われました。
確かに、何もしなかったらねてしまうんですよね。
しかも、「僕はねます~」といってから寝るという。

帰ってきてからもずっと回っているし走っている。

「まわりたいの!はしりたいの!」

そういいながら、動くときも寝るときも自分を説明してくるので、寝ないように頑張っているのかな。


早く落ち着いてくれるといいです。





♪参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村