晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

嘘ってなに⁉エイプリルフールがやってきた!

スポンサーリンク


4月1日の話。
今日ちょっと会話が長いです。


カレンダーにも、せいかつの図鑑にもかいてあった『エイプリルフール』を長男は楽しみにしていました。


ついにやってきた4月1日。


「今日はエイプリルフールだよ!嘘をついてもいいんだよ!」

と、朝から大騒ぎ。 
そして、


「ねーねー!嘘ってなに?」



まっすぐ生きている長男は、嘘がよくわからない様子。


「嘘はねー、本当じゃないことを言うんだよ」


「たとえばどんなこと?」


「お母さんは実は男の子です」


「違う!女の子だよ!」


「エイプリルフールだから、本当は女の子だけど嘘をついてもいいんだよ」


……沈黙……


「じゃあね!ぼくは野菜が嫌いだけど、食べようと思ったけど、食べませんでした」


「いや、それはほんとの話では…。(なんの話だよ…)」


「えー?うそってなにー!反対の話?」


「いや、うーん反対といえば反対だけど…本当じゃない話のことだよ。ご飯を食べたのに食べてないとかさ、本当じゃないことを言うんだよ!」


「えー!ぼくはご飯食べたよ!」



「いや、だからね、、」


ってな感じで、嘘がつけませんでした。


翌日、なんとなく


「お母さん朝起きたら男の子になっちゃったんだけど!」


というと、

「ブッブー、エイプリルフールは終わっています」



毎日がネタのようで面白いです。


でも、こんな感じで嘘なんかつかず、つけずに、まっすぐ生きていくんだろうなぁ。いいのかわるいのか、いい部分だと思って大切にしてあげたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村