晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

お遊戯会〜ほぼ完璧に参加できました!

スポンサーリンク


幼稚園のお遊戯会終わりました。

本当に感動して、泣けたお遊戯会でした。

次男は、ダンスと学年全体の合唱のみ。
毎日の家での練習に、女の子のダンスまで歌付きで完璧に覚えてくるような余裕を見せ、当日も年少に引けを取らぬダンスを楽しそうに踊っていました。


しかし、問題は年長の長男。
合唱、手話まるまる一曲、ハンドベル
音楽劇、合奏2曲という、ここまでやるか!という内容でしたが、
彼ができる精一杯の中で、ほぼ完璧に参加できたと思います。


長男は、年中まで療育園での発表会で歌を歌うこともないし、ただ好きに音を鳴らすだけという合奏ぽいことしたことしか経験のなかった状態からのこのお遊戯会。

「出たくない!やりたくない!」
なんてことは一切なく。
毎日とても楽しそうに通ってくれました。

特有のぎこちなさはあるものの、本当にとてもよくできたと思います。

特に手話は素晴らしかったと思う〜!


お遊戯会に関して、

その子のプレッシャーにならないようなその子にあったことを担当させて、それをやることのモチベーションをうまい具合にあげる。


曖昧な表現ですみませんかま、これがとても大事だと思いました。
劇も何人かいる中の一人だったし、楽器もそう。先生から、カッコイイ服が着れると期待を膨らませられて喜んで、
家でも応援して励まして、難しくて忘れちゃっても周りに同じことをするお友達がいて。

やり遂げられたことは本人の自信にもなったと思います。


私の中で、もう幼稚園終わった気分。
残りは楽しく過ごしてくれたら言うことなし!

長男は疲れからか熱が出てしまってお休み中です。

寒くなってきたので、みなさんもお体気をつけてください。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村