晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

4歳誕生日〜プレゼントは今年も知育おもちゃにしました。

スポンサーリンク


最近お騒がせの次男、4歳を迎えました〜!
小柄でまだ身長は3歳の平均にも達していないのに‥。
信じられませんが、、もう4歳!本当におめでとう〜〜!

悩んだプレゼント

去年はマグフォーマーを購入しました。
よく遊ぶのですが、追加購入することを迷いました。
なぜならいいお値段だから。

本当にいいおもちゃだと思うのです。立体のお勉強にもなるのです。
ただ‥ひとつだけわたし的評価でマイナスを言わせてもらうと、マグネットが強すぎて他の部分にくっつく!ちょっとミスると一瞬にて他のパーツにくっつく…そして崩壊。
それで次男はいつもそれでキレてしまうので面倒なことに。
それもあり悩んでいました。

でも、私の中でクリスマスプレゼントは好きなおもちゃでよいのだけど、誕生日プレゼントは知育発達によさげなものを選びたい。


選んだものは【学研ニューブロック】

結果、よく行く歯医者さんとお店のキッズコーナーにある学研ブロック。いつも行くたびによく遊んでいたし、本人がこのブロックがほしい!と言っていたこともあり、こちらにしました〜。


学研 ニューブロック のりものセット Nブロツクノリモノセツト [Nブロツクノリモノセツト]

 
ブロック、とても喜んで二人でかっこよく作っています。思っていたより想像力豊かな素敵なものを作るのね。子供ってすごい。
しかし、二人で作ると足りなくなる‥ので、もう少し追加をしようかと検討しているところです。

これなら本人もイライラしないのか、黙々と一人で作ってくれます。ちょっと遊んでてもらいたいことは多々あるので一人で遊べるの大事。よかった。

プレゼントはもうひとつ

そしてそして。おばあちゃんからはジオウのジカンギレード。剣が欲しいと何度も言っていて、私達は購入するつもりはなかったのですが、おばあちゃんが買ってあげたい!とのことで、



これです。 思っていたより大きくてびっくり。 次男はものを突然投げたりするし、キレると本気で叩いてくるので‥

  • 絶対に人を叩かない
  • 戦うときは優しく

これを守れなかったら没収ということで、ベルトと剣でなりきって遊んでおります。 

昨日、毎日毎日泣き叫んでいた行き渋りがなかった!!しかも、中遊びからの外遊びバターンだったのが、最初から外遊びのみになってきたらしく少し不安が解消されてきたのかな?なんて思ってます。月曜はドキドキ。


4歳も楽しく過ごそうね〜!!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村