晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

ワーファリンに代わる新薬リクシアナ服用中。

スポンサーリンク


ちょっと簡単な処置をすることになり、普通なら日帰りでできるところを、持病のアンチトロンビン欠乏症のためにワーファリンを飲んでいるので…

ワーファリン休薬からの入院で、処置をしてまたワーファリン再開して退院という予定だったのですが。

やはり、血栓リスクが極めて高い私はワーファリンが効いてくるまでヘパリンと併用しないと退院できないとなりました。しかし、子供の面倒もあり早く退院したいと話すと、
そうであれば新薬に変更すればすぐ退院できる、ワーファリンに戻すことになれば頻繁に外来に来てもらうことになるがそれができるなら退院OKとなりまして、今回はそちらを選びました。

退院して1週間後に外来にいくので、1週間分もらいその間リクシアナ錠を飲んでみました。


率直な感想、めっちゃ楽。
ワーファリンみたいに何粒も飲まなくてもいいし(ちなみに私は4.5錠)、食事制限ないし、すぐ効くし、すぐ効果は切れるみたいだし。
ワーファリンよりもすぐ効果が現れて12時間効くらしい。ワーファリンはとにかく効くのに時間がかかるし、食べるものもかなり影響されるので結構気を遣うんだけとそれが全くない。今回みたく、なにか処置をするときも、ワーファリンは薬の影響がなくなるのに、2~3日かかるけど、リクシアナは前日飲まなければ切れちゃうから簡単。採血の必要もないし。


いやーこれめっちゃいいやん!
新薬は高い!というイメージあり、納豆を我慢すればいいんだからワーファリンでいいやという考えでいましたが、こんなに楽なら変えちゃいたい!
1週間後の外来で採血をして、特に出血の問題とかそういうのもなかったみたいなので、

先生はこれを機に変えてもいいよ~そんなに慌てて戻さなくても~

という感じでした。リクシアナに変えることに心が揺らぎつつ、次の外来が1ヶ月後なのでその時に戻すなら戻そうーで
とりあえず1ヶ月分もらったのですが…
薬局いってびっくり。

マジ高い!!

35日分で6000円ちょいでした。ワーファリンだと2ヶ月分で1500円くらいだからまじ高い!


まじ我が家の家計では出せません。いや、命に関わるものだし、これしかないなら払いますよ?しかーし!納豆我慢すればいいワーファリンがある。
めっちゃ安い。もう7年飲んでて仲良く付き合えているワーファリンがある。
会計見た瞬間にすぐに戻すことを決めました。


納豆も食べられなくなる前は毎日食べても大丈夫なくらい好きだったんだけど、こんなに長く離れると、一度食べれば3日は食べなくてもいいな、いやむしろ食べなくても別にいいや~みたいになってた。拒否反応なのか?
だから私はこれからもワーファリンでいきます。
安さをとる。


あと1ヶ月は、何にも気にせず美味しくご飯を食べたいとおもいます!納豆も食べたいときに食べる!
子供が残した納豆ごはんも食べられる!


そして願わくば、リクシアナ錠もっと安くなってください。お願いします。