晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

納豆禁止再び。

スポンサーリンク


血栓を防ぐためのお薬、ワーファリンから新薬リクシアナに切り替えて1ヶ月ちょい。



またワーファリンを再開しました。
すぐに、私のベストなワーファリンの量を飲むと血がサラサラになりすぎる恐れがあるので、はじめは両方を併用してワーファリンの数値が安定したらリクシアナをやめます!3週間は毎週採血検査で通院です。
  



今回は入院してワーファリンを一時やめることになり、早く退院するために切り替えたのですが、
はじめてワーファリン以外の血液サラサラの薬を飲んで思ったこと。



リクシアナ最高。



お金に余裕があるならこれにぜひ変えたい。
ワーファリンって、薬の効果に影響する食べ物が多すぎるんですよ。
ワカメ、ほうれん草、ブロッコリー食べすぎた、とかいう翌日が病院で採血だと、間違いなく数値がよくない。ビタミンKが薬の効果を阻害するので含む食べ物大量摂取はダメ。だから通院日が近付くとなるべく食べないようにしてました。

納豆と青汁は絶対にダメ。
納豆食べられないのはちょっと辛い。子供が好きなのでよく食べさせるけど、見ていて食べられないの辛い…

それに代わり、リクシアナは1錠飲めばOK。ワーファリンみたいに何個も飲まなくていいし、食べ物に全く左右されない。
これにして、今まで結構食べ物に気を遣っていたんだなーと気付いた。ほうれん草とか、あ、今日はたくさん食べていいんだ!と思ったり。
なにも考えず好きなものを食べられるって素敵です。
納豆もたくさん食べられました。

 

ほんと、これを飲みたい。ずっと飲みたい。けど、今は少しでもお安いものがあるのなら、そっちの方が家計的にもありがたいので。 
納豆は食べられないけど、食に気を遣うけれど、
変えました!

いつか余裕ができたらこちらに変えたいな。
その前にこの薬安くなってくれないかなぁ。
2年に1度、薬価改訂があるみたいなので、安くなるよう願おうと思います!


納豆サヨナラ!またいつか食べられる日まで!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村