晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

長男4歳になりました。

スポンサーリンク


あっという間の4歳。
ケーキでお祝いしました。 

「ハッピーバースデートゥーユーする?」

と、何度も聞いて、元気にうたってくれました。
残念ながら、ろうそくは「ふぅーっ!」と声のみ。吹き消せなかったけど、吹くことは理解してたことに感動。来年は吹き消せるようになってるかな?


しゃべることはとりあえずおいといて、今はできるやり取りを増やしていきましょうと言われていた、ちょうど一年前。自閉症と診断されて、この子はどんな未来を歩くのか想像すらできませんでした。
名前を呼んでも振り向かず、手を繋ぐこと、一緒に歩くことさえできなかった。今思い返しても、切なくなるくらい。


でも、3歳2ヶ月頃から少しずつ言葉が出始め、やり取りもできるようになり、手を繋いで歩けるようになり。今や、やり取りはすっかり言葉でできるようになりました。
できるようになったことで、また違った大変さがでてきたり、苦手さを少しでもなくしていくための訓練など、やるべきことも増えていますが、私のなかでも将来はこんな感じなのかな?というイメージが少しずつできてきました。
サポートしてくれる理解者、支援者もいて幸せだなと感じています。


4歳。どんな成長を遂げてくれるか分かりませんが、けがなく元気に、楽しく過ごしてほしいです。