晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

ストラテラ【アトモキセチン】服用2週間経過。

スポンサーリンク


長男ストラテラ飲み始めて2週間経過しました。


お薬飲めたねゼリーで上手に飲めてすぐに、ゼリーなしでも飲めるようになり薬を飲むことはうまくいっているし、本人も飲みたがるので第一関門突破という感じです。


肝心な効果の方ですが、もちろんまだ飲み始め+5mgということもあるのか大きな変化は感じられません。

ただ、気持ちの切り替えはそう苦手なタイプではなかったのですがどうしてもやりたいことができなかったり予定が変わったりすると騒いでしまうことがありました。そこがなんとなく少なくなったのと、話せばすぐにストンと受け入れられている感じがします。
自分の嫌な気持ちや思う気持ちを落ち着いてしっかり伝えてくるようになった気もします。


そして、食欲が少し減っているのか食べる量が減り、今までは苦手なものも声掛けすれば頑張って食べられていたのが全く食べなくなりました。幼稚園の給食においては食べたくないといってそれから幼稚園に行きたくないと言うようになり。

幼稚園の活動も、苦手なこともやらないといけないしきついから行きたくないといってきて、こういうことを言ってきたのが初めてだったので本当にびっくりしました。


薬の効果で色んなことに敏感になっているのか、少し気持ちが整理されていきてるのか、以前は常に頭はフル回転していて興奮しているような状態だったと考えれば、少し普通に近付いてきているんでは?と思っています。

ただ、副作用の中に気分が落ち込んで死にたいと考えたり鬱状態になるというものがあったので、死にたいまではもちろんいってませんが少しマイナス感情が生まれている気がするのでそうじゃないといいなぁ。


そして担任からは、最近は集中力が全くなく、嫌だやりたくないと言うことも増えているので薬の効果を感じられてません的なことを言われたので、幼稚園ではあまりいい状態ではないみたい。

なんにしろこれらすべてが薬を飲んだからなのかどうかもちょっとまだわかりません。

小児科で話すと、食欲のことは気になるから次薬の量を増やしたときの様子をよく見ていてとのことだったので観察していたいと思います。

悪い方に働いている作用については、体に薬が慣れてくる1ヶ月くらい飲むと落ち着いてくることも多いそうなのでまだまだ様子見です。

この少量で食欲が減っていくならインチュニティブのがいいかなーと先生がおっしゃってたので食欲次第では薬が変わるのかも?


2週間経ったので、朝5mg夜5mgの計10mgになりました。

本人は頭の良くなる薬と喜んで飲んでくれてるのでそれがなんだか救いです。
いい効果が現れるといいなー


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村