晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

2歳児歯科検診~初期虫歯と身長問題。

スポンサーリンク


次男の2歳児歯科検診に行ってきました。

発達面では、三語文、四語文話すし、指差しも積み木もしっかりクリアで問題なし!
私自身、次男は定型だ!と自信を持ってるので、保健師さんに相談することもなくさらりと終わりました。 

しかし!身長が低かった。
家系的に背は高い方ではないので、特に気にしてはいなかったのですが、身長が成長曲線のギリギリ?いや入っていない?という、79.9㎝。

8月頃に測ってみて伸びがあまり見られなければ、小児科で相談してみてくださいと言われました。長男も高い方じゃなかったのですが、3歳すぎてぐっと伸びて今は平均くらい。だからきっと伸びるだろう!

なんとなく低身長について調べてみたら、2歳男の子で、79.4㎝以下だとすぐに相談した方がいいというようなことが書いてありました。5㎜…これをどうとらえるか。まぁ大丈夫だと思うけど、様子を見ます。


そして、、歯科検診。 
我が家は定期的に、歯医者でのフッ素塗布に通っているのですが…3月頃のフッ素前に次男の糸切り歯に黄色?白?の色がついているのを見つけ、聞いてみるも

初期虫歯ですねーでも、これくらいなら全然楽大丈夫!これ以上の進行はないでしょう!」


というような話をされました。しかし、ほんとにショックで、2歳にもならず虫歯にさせてしまったという後悔…ほんとに申し訳なくて。
ちょっと色々なものを食べさせ過ぎていたので反省ししっかり磨くようにしていました。というか、歯磨きをやらずに寝たこともなかったし、毎日頑張ってたつもりだったからショックすぎた。


そして歯科検診にて。あー虫歯のこと言われるんだろうなぁ、、と思っていたら、なにも言われず終わり!

びっくりしてこちらから聞いてみると、

「えー?うーん、虫歯、うーん。虫歯だと、だいたい根元から白くなるんですよね、これ根元じゃないし、うーん。ただの着色だと思うんだけど。虫歯って言われました?うーん、もしかしたらなりやすいかもしれないですね。じゃあCOで!」

みたいな反応。じゃあCO で!?言わなきゃ書かれなかったのか?

そのあとの、衛生士さんの歯磨き指導でも…

「こんなの全然大丈夫よ!穴あいてるわけじゃないんだから!根元じゃないし!!歯磨きはこれからも頑張ってねー!」

みたいにここでも言われました。根元じゃないのは重要なのか?

とりあえずよくわからない。
なんなんだろう。
しっかり歯磨きをすることに変わりはないので、これからも欠かさずやります。



そんな感じの検診でした。

しっかり私と一緒に椅子に座って順番を待ってられた次男。長男の時は、栄養指導から心理士さんの相談までとにかくフルコースでしたが、あっさりしたものです。そりゃそうだよなー、長男の2歳なんて言葉はおろか、コミュニケーション全くとれない、うどんと唐揚げで毎日過ごしてたんだから、そりゃ引っ掛かるわなぁとしみじみ。


この1年はどんな成長を見せてくれるかな?
とりあえず、イヤイヤ期、もういいかげんに終わっておくれー!!





♪参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村