晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

キャンプ2017~子供は楽しい経験から学んでいくと再認識。

スポンサーリンク


海の日の連休でキャンプにいってきました。

去年よりは楽になっていると信じて挑みましたが、
超楽になっていてびっくりした。

テント設営や片付けの時間はやっぱり耐えられないから車でDVDを見せましたが、それ以外は本を読んだり道具の説明書を読んだりして、イスに座って過ごせた長男。次男はそもそも、遠くにいかないから問題なし。テントでもすぐに眠ってくれたしありがとう子供たちよ!


おさるのジョージが大好きな息子たちは、ジョージもやっていたキャンプを心待ちにしていました。
長男はすべてジョージのキャンプを再現しようと「次はバーベキューだよね!」と、アニメの中のことを言ってましたが、違っても怒らず納得できていました。

そんなんで、ほんとにほんとに楽しめました。

長男はコインシャワーがとても気に入り、トイレの近くにあったこともあり何度も何度も見に行きました。

「コインシャワーはね、おかねをいれてね、じかんになったらピーっておとがなるんだよ!」
と聞いてないのに何度もいっておりまして。

帰宅してからすぐに、乗り物の本をみて、

「おかあさん!これだよ!コインシャワーだよ!」
と、なんと乗り物図鑑の、飛行場のコインシャワーのところをあけてみせてくれました。


ほんと、こうやって、見たものを経験して納得して、さらに知識を溜め込んでいくのねこの子は。

次男
「キャンプたのしかったね~!」と何度も言っておりまして、これまたジョージのキャンプのお話では、「いったよね~!」と。


こうやって子供は、楽しいことを経験して色んなことを学んで成長していくんだなぁと再認識です。

今年の夏、すでに暑さにバテてるけれど、楽しいことたくさんできますように!



♪参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村