晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

幼稚園決定〜年長は幼稚園で過ごします。

スポンサーリンク


来年度から幼稚園に行くことで決まりました!
よかった〜。
1日体験をしましたが、長男的につまらなかった課題も取り組むことができて、しっかり座っていられた。最近の状態は悪かったので、その中でもこれだけ座っていられるということは大きな大きな成長です。



晴れて入園が決まり、
先生たちに支援をもらいながら、年長の1年間を過ごすことになります。
体験を通して先生たちにしっかりと様子を見てもらえて、それを踏まえて入園を決められたのでよかったです。


療育をスタートした年少からの支援計画書を幼稚園に渡しておこうと思ってまとめたのですが、読んでみると改めて成長を感じました。


「少しずつ単語が出始め、声掛けに反応が見られるようになった」

これが一年半前です。今の様子から、まさかこの状態を想像することも難しいので、書面での記録が残るって誰しもに分かりやすく伝えることができるのでいいことだなぁと思いました。

わりときっちりと予定の決まっている園で、みんなで同じ課題をすることも多いようなので、小学校に入る前の1年間、プチ小学校のような雰囲気で過ごすことができるので良かったです。
本人には、今まで関わったことのない数のお友達、そして関わり、辛い時間もあるとは思いますが、
これが社会生活の現実です。
たくさんフォローしながら無理せず過ごさせたいと思います。

肩の荷がひとつ降りました。
残り5ヶ月の療育、しっかり親子で頑張って行きたいと思います。



♪参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村