晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

自閉症児育児~滑舌の悪さ。

スポンサーリンク


4歳の長男、

「さしすせそ」が、「しゃししゅしぇそ」
「たちつてと」が、「たちぃちゅちぇと」

になってしまいます。微妙に言えない。 

「すこし」→「ちゅこし」
「する」→「しゅる」

まさにベビー語って感じなんですが、全体的に滑舌が悪い。
発達年齢2歳3か月だからこんなものかなーと思ってるし、なんかかわいいから許せる。

だんだんとよくなって来るものらしいので、無理になおしたりはしないでいます。
確かに、まだこの子、話し始めて1年も経ってないんですよね。あまりの成長のスピードに忘れてしまいそうだけど。おうむ返しだったのが少しだけ言葉になってきたのが3歳3か月頃で、ちょっとした会話ができるようになってきたのが3歳半過ぎ。その頃は、イントネーションもめちゃくちゃでした。ほんとによくなるの?と思っていたけど、今不思議なイントネーションはほとんどないので、この滑舌の悪さもよくなるだろうと信じています。

こんなに赤ちゃんみたいな喋りなのに、最近ハマってるのは県庁所在地。日本地図もマスターし、それに県庁所在地が書かれているので覚え始めました。


三重県は?」 「ちゅ(津)!」
滋賀県は?」 「おおちゅ(大津)!」

楽しい毎日です♪