晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

夜中のおむつ問題。

スポンサーリンク


1年かかって、長い長いトイレトレを終えた長男。うんちに関してはまだかかりそうで、夜中のおむつもまだかかりそうだけど、とりあえずはトイレは完璧にできるようになったので焦らずやっていこう!と思っていました。


しかし、寝ているときにおむつにおしっこをしてしまうと、分かるようで脱いでしまうようになりました。こちらが脱いだことに気付けば履かせられるし、本人が寝ぼけながら「新しいのちょーだいー」と言ったりするのでその時は大丈夫なのですが…
基本脱いだまま履かずに寝ています。
だいたい、一度夜にして、脱いで朝を迎えてトイレへいくというのが流れですが…

やっぱり、おねしょをしてしまうこともしばしば。洋服が少しでも濡れることはかなり嫌なので、泣きながら着替えるぅーと報告してきます。

おねしょってなかなか大変ですね。
すべてびしょ濡れ。
今もびしょ濡れのお布団、しかも二枚にまたいでしまって、その上にタオルをしいて朝が来るのを待っています。

長男に、夜にしないこと、また脱がない、脱いだ新しいおむつを履くんだよと伝えているけど、どれも反応がいまひとつ。

さてさて、どうしたらいいものか。しばらくはこの問題続くだろうので、対策を考えたいと思います。
昼トイレができるようになったのだし、おしっこをした、気持ち悪いという感覚はわかるのだろうから、長い目で~なんて思ってないで、一気にやっちゃった方がいいのかも知れませんね。
母のやる気次第かな、ガンバロウ。


参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村