晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

遊びから感じる成長。

スポンサーリンク


先日幼稚園の親子遠足があって、長男がお友達と遊んでいる様子を見ることができました。

広場だったので、鬼ごっこやケイドロ(←カタカナ表記なのか⁉)だるまさんがころんだなど、元気よく遊んでいました。



「鬼ごっこしよー!」
と、誘われて始まっていたのですが、
なんと



鬼決めを率先してやっていた!



すごすぎ。
ついこないだまで、
勝手に一人で鬼ごっこ状態だったのに。
自分から鬼ぎめをしちゃうなんて。


鬼を決めるときに、「おーにーじゃない!」というのと、「おーにーだよ!」
というバージョンがあり、それも華麗に使い分けていました。



感動しちゃった!


こうやって、少しずついろんなことを覚えていって、できるようになっていくんだね!

療育をしていときは、お友達から学ぶということは環境的にほぼなかったんだけれど、やはり幼稚園は先生からはもちろんですが、お友達から学ぶことの方が多いのかなと感じます。


わりと座っていることの方が多い園ではあるけれど、
長男は


「なんで幼稚園はずっと遊べるの?!こんなに遊んでてもいいのかなぁ?」


と言ってました(笑)

すべてが遊びに感じるほど満喫しているようです。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村