晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

保育参観コーデに必要なのは清潔感だと思う。

スポンサーリンク


今週は幼稚園の保育参観でした。
学年別に3日間あるので、うちは2日間の参加でした。

一学期に父親参観はありましたが夫のみの参加だったので、初めての保育参観。


長男は、いつもとなんにも変わらない様子で、無関係な質問も何度かしていたけど、ずっと座っていたし活動に参加できていたし、まだ夏休み明けてすぐなのに思っていたより落ち着いていました。製作も頑張っていたし、苦手な文字を書くことは、私が手を添えてなんとか書けました。


めちゃくちゃエラかったと思う!


そして、何より楽しそうでずっとニコニコしていてこちらもとても嬉しくなりました。


そして、次男。私がいることで照れてしまって、はじめはモジモジしていたけれど、だんだんいつもの調子がでてきて頑張っていました。

製作で、くまさんの顔を書いたんだけど、めちゃ張り切って書き始め目の下にもう一つまるを書いたから、「これなぁに?」ときくと、
「ヒゲ!」と。まるいおひげでした。そんなどこが目なのか、目が4つあるような熊をとても上手に書いてくれました。

お歌も一番声張ってるんじゃないかくらいに大きい声で歌っていた!

ひと回り大きな年少さんに混ざってほんと頑張ってるのね‥と感動しました。


個人的には月一で参観あってもいいくらいだわ。
子供の成長ってほんと嬉しい。



それでタイトルの
保育参観コーデ。

正解なんてわからないし、私もいたって普段着で、まわりも自由な服装でしたが。


間違いなく、


だらしがない服装やギャルな服装はめちゃくちゃ目立つ。
 


気合いを入れてくる必要もないし、子供しか見てないから親の服装なんて気にすることもない。ただ、
やはり清潔感は大事!それがない人は、やはり悪い意味で目立ってしまう気がしました。

私も、毎日疲れて果てた主婦感は出さずに清潔感のあるママを目指そう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村