晴れたらいいね~子供の発達障害をプラスに変えるために取り組むママの育児ブログ

ADHD強めの長男と社会性高めのASDグレーンゾーン次男の成長記録。生き辛さを持つ2人の未来が明るいものになるようにしている工夫、知能をあげるために遊ばせたおもちゃや本、母親の悩みや葛藤をありのままに綴ります!

自閉症児育児~療育園入園に向けて2。

スポンサーリンク


昨日、療育園の入園説明会&面談がありました。

この日に提出するための児童票を事前にもらっていたのですが、まぁこれまた書きやすかった!

保育所に預けたときの児童票は、年齢相当の身辺自立ができてないし、○をつけるのもほぼできないにつけるのみ。なかなか記入進まずって感じだったのですが。

療育園はできない前提な感じでしたので書きやすいし、すぐ書き終わりました~
食事の好き嫌いも、「好き嫌いはいつから始まりしたか?」が始まりで、偏食ある前提。
こういうの助かるー!!


説明会中は子供を預かってもらえました。
そのときの子供の様子を先生たちが見て、クラスを決める判断材料にするとのことで、先生たちが来てくれたんだけど、やっぱり先生おおいっ!
これだけの先生がいて、子供たちを見てくれるなんてほんと安心だし、すでにここで、「ほんと入れてよかったー(T_T)」と思いましたよ。


入園後必要なものなや給食、バスのことなど説明
が一通り終わったあと、個人面談。

月1の療育でもお世話になっていた先生が担当だったので、保育所行きはじめてからの成長にビックリされていました。

何ができるか、どういうときにパニックになるか、食事の時の様子など、そういうことを細かく伝えました。

人を意識してまわりと同じような行動ができるようになったり、自分の思う通りにならないことがあるんだという意識がついたら、伸びる要素はたくさんあるけど、そこにいくまでが本人も親も辛いところだと。まぁこれはわかっていること。はじめのうちは親子療育も大変な思いをするだろうけれど、私も頑張らなくては!と改めて…

さてさて、入園式まであと少し。入園式におとなしく座ってなんていうのは酷なことなので、さくっと終わらせてクラス別での活動もあるとのことでした。

これですべての手続きなど終了です!
あと2週間で入園。
保育所生活もあと1週間。

楽しく過ごさせたいと思います。